-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-04-05 (Sat)
今日はエコクラフトの作り方の紹介です
最近、四角いかごの角の作り方のコツをよく聞かれるので、制作過程をちょっと載せてみました。

←これから角を編みま~す。

まず編みひもを曲げる位置を決めるために、おなじみ(?)直角定規でタテひもが垂直になってるかどうか確認します。
あとで紙バンドを挟み込んだりしないデザインの場合は、このときボンドで固定しちゃうとやりやすいです。
クラフトテープ
次は、さっき位置を確認したタテひもを軸にして、
編みひもを曲げます
このとき、し~っかり折り目をつけるのがコツです。
ぐいぐい折り曲げます


紙バンドしっかり折り目をつけてから、次を編んでいくと
←こんな感じでキレイに角ができます
あとはこれの繰り返しです。
角の折り目がきっちりそろうときれいな仕上がりになるので、
角を編むたびに直角定規で確認するようにしてます。
めんどくさいですけどね・・・

エコクラフト
出来上がり ♪

直角定規がなくても、三角定規・箱ティッシュ・本・・・その辺にある直角のもので確認できます


 (↑ クリックで拡大します)
う~ん・・・製作過程を載せてはみたものの・・・コツって言うほどのコツじゃなくてスイマセン
でもこんな感じでいつも作ってます。 ちょっとでも参考になればうれしいです
| 作り方など |
